What's bj?

bjリーグとは日本発プロバスケットリーグ。Basketball Japanの略称。
元々日本バスケットリーグJBLの傘下チームだった新潟アルビレックス、JBL2の埼玉ブロンコスが日本バスケット協会より脱退、完全なるプロリーグbjリーグを立ち上げた。
ちなみに今のJBLはプロ・アマ混合リーグ。
初年度のチームは新潟アルビレックス、埼玉ブロンコス、仙台89ERS、東京アパッチ、
大阪EVESSA、大分ヒートデビルズの6チーム。
2edシーズンは富山グラウジーズ、高松ファイブアローズが参入し8チームとなる。2edよりカンファレンス制が導入。
3rdシーズンはライジング福岡、琉球ゴールデンキングスが参入。10チームとなりワイルドカードが導入されそれぞれのカンファレンス2位、3位が争ってプレイオフ進出を決める。
4thシーズンは新潟アルビレックスのようにJBLを今季限りで脱退したOSGフェニックス、まったくの新規チーム滋賀レイクスターズが参入。まだまだbjリーグはこれから成長していくリーグだと思う。

bjリーグではファンのことをブースターと呼びます。英語のブースト押し上げるという意味です。

あとbjを見るようになっていろんな方と知り合えることができました。最初は友達と二人でひっそりと応援していたのですがいろんな方との出会いがあり、今では会場に行って顔見知りのブースターに会えるのが楽しみに。一緒に勝利を分かち合うのもいいし負けたときは一緒に悔しい思いをする・・・そんなブースター同士の出会いがあるのも魅力的ですね! 一人で応援するより仲間と一緒にブーストしあうのもいいですよ!

ブースターとなってみんなでbjリーグを盛り上げよう!

グッズをもって応援しよう!!

ちなみにいいますとわたくしは埼玉ブロンコスブースターです!
庄司選手のファンです。笑
グッズは自分で手作りなのもいいですね!
 

bjleague team news!


RSS表示パーツ

RSS表示パーツ

RSS表示パーツ

RSS表示パーツ
 


 

[Link]
inserted by FC2 system